スカンサーノでの1週間(夏) その1

モッレリーノ スカンサーノのワインになるサンジョヴェーゼ。キャンティのよりもぶどうの色が濃い

San Giovese  di Morellino di Scansano.

トスカーナのキャンティより南、グロッセートから車で40分ほど内陸に車を走らせますと、スカンサーノに着きます。

イタリアにはよくある山の上にそびえ立つ岩の上の町です。

海へ行くのにも車で45分。

近くの温泉SATURNIAに行くのも車で30分。

スカンサーノの町自体はとても小さく、ミュージアム(は1つだけ教会は2つ。

スーパーは1つ。BARも5つくらい? 

そんな町ですが、ワインとオリーブオイル、サラミ、チーズには恵まれまくったグルメな場所なのです!!

 

スカンサーノの町からの眺め

かなりのトスカーナ・マニア

この町に旅行でわざわざいらっしゃる日本人は相当な「トスカーナ・マニア」と言えるのではないでしょうか?
モッレリーノ・ディ・スカンサーノの赤ワインといえば、有名で、世界にも輸出されています。むしろ町より、ワインのほうが有名でしょう。

先週、このスカンサーノで1週間ほどバカンスをしておりました。

バカンスという言葉がぴったりではありませんが、知り合いのアパートがあるので、何度か泊まらせてもらっています。

近辺の美しい町、ビーチもいっぱいありますので、ゆっくり紹介させていただきます。

→つづく


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛