コロナ禍のイタリア留学

「コーヴィッド」いつまで続く

イタリアではコロナのことをコーヴィッド(COVID-19)と皆呼びます。
観光と留学生など海外からの学生の多いフィレンツェの街にとって本当に大きな打撃を与えています。
予想以上に長引いていますね。

フラッシュバックしてみようと思います。
「コロナとイタリア留学」とでも名付けましょうか。

2020年の1月:
中国の武漢(イタリアではウーハンと発音)でコロナ菌発症の情報を聞いて、他人事のように「大変だね〜」と思っていたあの頃が懐かしいです。
それから、イタリアにも、中国から戻ってきた人経由で菌が入ってきて、「アジア系の人=菌を持ち込んだと」という理由でアジア人ヘイト的な空気がありました。
私もトラム(路面電車)などに乗るときは被害にあわないように気をつけていました。
久々に乗ったトラムには、手袋、サングラス、マスク姿の人たちもいて、ピリピリした空気だったのを覚えています。
そして、中国人観光客は消え、フィレンツェ旧市街に残ったアジア人は日本人が目立ちました。

2020年の3月になるとアメリカ人の留学生達が全員強制帰国させられました。
その辺から語学スクールや、英語で授業が行われるアートスクールなどはガラガラになっていきます。留学中だった日本人の生徒さんや、コックの人も帰国する人が多かったです。
国立の大学の交換留学の研究生は帰国を余儀なくされました。
料理人はイタリアのレストランが営業できなくなったので、仕事がなくなり、修行もできなくなり、帰国を決定する人も多くいました。
ただ、イタリアでは雇用契約をきちんと結んでいる人は国のINPS(年金制度)から給料が(最初は)80%近く保証されるので、不定期な仕事でもそのまま残っている人もいました。

そしてイタリアの学校もすべて閉まり、オンライン授業という形式でやることに。
この時、長期のイタリア在住者でも今まで耳にしたことのなかったイタリア語が飛び交います。
Copri Fuoco(戒厳令):え?火の用心?と最初イメージ下人も多かったのでは?
Quarantena(検疫期間):最初はQUARANTAだから文字通り40日家にいるの?と思っていました。

家から外に出るのに(病院の往復や、老人介護など不可欠な用事でないと罰金対象になる)外出証明証を持ち歩き、スーパーも自分の市内のみ。一人で行くこと。
市と市の境界線には警察がチェックしています。
また夜も出歩いてはいけません。(車での移動もチェックされる)
非常に厳しい法令で罰金制度あり。
イタリアはなんでも罰金制度となります。(そうしないと言うこと聞かない?)

語学学校などもオンラインコースをして、キャンセル&返金をなんとか免れるよう努力していました。
しかし、フィレンツェに語学留学する人たちは、語学の修得以外にイタリアでの生活を楽しみたいといった目的がある人が多いため苦戦していました。

そんな中でも、この時期が去るのを待ち、まったくマイペースで留学を続ける人たちもいました。
“Andra Tutto Bene” (アンドラ トゥット べーネ)Everything will be all right!
とピースカラーの旗に書き、窓にそれを掲げる人も多くみかけました。

そして学校は夏には再開しても良いという政府からのお告げがあったと思います。
しかしアメリカ政府は留学を許していなかったと思います。

ただ、イタリアの感染者数が世界的にもとても多く、孤立してしまっていましたため、
海外から戻ってくる留学生はほんの少しでした。

こんな中、政府はイタリア留学の「就学ビザ」の発行を止めるようなことはなかったと思います。
入学許可証があり、ビザがあれば、渡航もできました。
実際には秋頃まで、ビザなしで観光ビザでも目的が「留学」ということで入学許可証を持っていれば、入国できていました。
PCRの陽性結果の提出もありませんし、到着後あくまでも自主的に2週間必要不可欠な外出は禁止といった程度でした。

2020年6月〜9月
イタリアのバカンスシーズンです。
子供達の学校が夏休みに入るので、皆海に行きます!
しかし、州をまたいではならない、といった法令があったと思います。
トスカーナには、西海岸に素敵なビーチがずら〜〜とあります。
ピサなど車でわずか1時間。美しい広い砂浜に綺麗に透き通った海。
毎年ドイツ語、英語、と様々な言葉が飛び交い、北イタリアからもいっぱい人がおとづれていました。しかし今年はトスカーナ弁しか聞こえてこない。
どこかリラックスした地元ムード。

この頃は、9月にはもう終わっているさ、といった楽観的にな空気が流れていました。
レストラン、ホテルもじっとがまん。 あと少しで終わる、そんな感じでした。

そしてイタリアの海を楽しむイタリア人。海岸のウォーイングはマスク着用していません。
かなり開放的な空気が流れていたと思います。
私も毎年日本に一時帰国していましたが、この年はあきらめイタリアの夏を楽しみました。
そして改めて思いました。
イタリアの夏は本当にずっと晴れていて、深い青。
雨はほとんど降らず。朝晩は涼しく、(昼間は暑すぎますが、)夜は22時近くまで明るく
夕日から夜の空の色の変化が美しく、星も綺麗。

そんな中でブドウや野菜はすくすく育つ〜。
恵まれています。
そんなイタリアを独り占め。世界の観光客がいないイタリアは
世界遺産もガラガラで、渋滞もありません。
こんな贅沢もきっと歴史上今年だけに違いない!

と、、、思っていました。

2020年9月〜

つづく


Social tagging: >

コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛