ちっちゃなボトルに入ったワイン

イタリアのコロナ生活は未だにすごいです。

トスカーナは、ZONA ROSSA
訳すとレッドゾーン。

危険な響きですが、
もはや慣れてしまっていて、オレンジだろうが、赤だろうがもう何の恐怖心もありません。

しかし、レストランは閉っているし、BARの中でカッフェのめないし(お持ち帰りのみ)
隣の市にさえ理由なく、許可書なしで行ってはならない

といった辛い状況。

そんな中、イタリアソムリエ協会FISARの会員になってもイベントないしな〜〜って思っていたら、
オンラインでもコースを行うとのこと。
無料のオンラインイベントは何度もあり、参加していたが、やはりお話聞いてもテイスティングできないから
「ふーん」で終わってしまう。

ワインのコースの醍醐味って、知らないワインを説明付きで飲めるところにあるのだと改めて思う。
「ワイン」が主役。
それがないとつまらない。

ソムリエコースはオンラインで去年からはじまっていたが、
ワインの試飲は12種類くらいを一気に一晩でテイスティングしてたらしい。。。

車で通う人にとっては辛い。

そこを改善して、飛行機で出てくるお酒のミニボトルのような容器にワインを入れて、
それをオンラインレッスンを受けながらテイスティングするといったものに変ったのです。

以前からそのようなレッスン方法をとっている団体のコースもありますが、
小さなボトルで、それをグラスに入れてどのくらい味がわかるのかな?
と疑問でした。

しかし、もはやZOOM打ち合わせとかが普通になってきた今、なんだかそういうのも抵抗がなくなってきた。
むしろ、どこまでちゃんとテイスティングできるのか興味がわいてきた!

ということで、ミニワイン付きオンラインコースを受講してみることに。
イタリアではあまり飲むことのない、フランスのワインやナポリやマルケ州のワインのコース。

これがもし本当に美味しくテイスティングできるのなら、私のイタリアワインオンラインコースも、
ミニボトル郵送してやりたいな。

**********************************************
オンライン・イタリアワインコース行っています。
イタリアの本格的なソムリエコースの内容が家にいながら日本語で学べます。
お問い合わせは italysommeliermari@gmail.com
詳細: https://firenzeweb.net/sommeliermari/italiawine/


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛