私がワインの道に進んだきっかけとは

私はイタリア留学の代理店の仕事と並行して、
イタリアでワインの勉強をして、ソムリエの資格を取得し、ワインの世界の素晴らしさを「イタリアワイン講座」ということを通していろんな方に知っていただく、、、ということをしています。

イタリアに来てから18年目以上たちますが、なぜ今ワインに?といった流れをここでお話したいと思います。
よろしければ、おつきあいください。

ワインに全く興味がない、、ワインは美味しく飲めればそれだけでいい、という方もいるかと思います。
私も昔はそうでした。
わからないから適当に安いお値段のボトルを買い、チーズとかとりあえず買って、飲んでみる。
でもなんだかいまいち。
という経験は20代の頃よくしていました。

で、そんな私がどうしてワインにハマったか?
30代に、イタリアのトスカーナに住むことになったのですが、それはワインの勉強のためではありませんでした。
ワインの味そのものよりも、むしろ最初に興味を持ったのは、ワイナリーの存在。

トスカーナをドライブしますと、豪華なお城、そして美しい葡萄畑がいっぱいあります。
その素敵なお城の中ってどうなっているの?
そんな興味から、一年に一回 CANTINA APERTEといってワイナリーが無料解放される日があるのですが(最近は有料になってきていますが) その時に、そのお城がワイナリーであり、中に入れる、、、ということでワイナリー巡り=お城巡り を始めたのでした。

*****************************************
イタリアワイン講座をオンラインで行っております。
日本からでもイタリアからでも受講可能。
詳細はホームページからご覧ください。

 

 

*****************************************


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛