イタリア風コロナウィルスののり切り方

コロナウィルス、コロナウィルス。

テレビもラジオも、メッセージもメールも何をしていてもコロナコロナの毎日になってしまいました。

そんなニュースにも疲れてきたころ、そして、家にこもらなくてはならなくなってから、1週間近くになったころから、もともと一人で過ごすのがきらいで寂しがり屋なイタリア人たちは、いろいろ工夫しはじめていまました!

1:夜の9時になったら、一斉に外にでて携帯の電気をつけよう!

2:18時になったら窓やテラスからイタリアの国家を歌おう!

3:日本でも報道されているようですが、ナポリ?とかでは、マンションのテラスでDJが音楽かけて、踊ったり、演奏会が開かれたり。

家の近くでは、近所の人が決まった時間に家の前で各自つまみを持参して、

18時に各自家の前でアペリティーボしよう!というのがありました。
家のすぐ前だから、、、いいよね、、、みたいな、、。(ギリギリね)
近づいて話さないから、、、いいよね、、(でも裏通りで、、、)。

老人たちはよく家の前の通りに集まって団欒していますが、 40~50代の世代は普段皆仕事で忙しく顔をあわせることもなかった人も多く、
「こんな機会だから皆そろって会えるのだね。こんど落ち着いたら皆、集まって夕食会でもしたいね~」
なんて会話に発展したり。

また、犬たちは大忙し!
外にでた~~~い要求は犬と一緒だったらオッケーらしく、やたらと犬の散歩している人が多いです。
犬はうれしそうです。

学校はお休みになったけれど、オンライン授業を!
子供たちもダラダラぐーたら生活に飽きてきた頃だったのでちょうど良いです。

さて、今週はどんな新しいことを考えつくのかな!

コロナが去ったあとはむしろ懐かしい時期になるのかも!


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛