Archives for 3月 2020

イタリアワインLago di Caldaro

こんばんは、ソムリエマリです。
今週の家呑みワイン は Lago di Caldano.ブドウの品種はSCHIAVAです。

Lago di Caldaro DOC

今回のLago di Caldaro DOC は最初開けた時、「あっ、ちょっと失敗したかな」と思ったのですが、今日、ロールキャベツと合わせて飲んだらとっても美味しく感じました。
Lago di Caldaroはトレンティーノアルトアディジェ州の、(北イタリア、ミラノより上です)SCHIAVA(スキァーヴァ)というブドウの品種のワインです。色がロゼのように薄く透明感がありと〜〜ってもきれいな色。タンニンはほとんどなく、酸味がわりと効いていてます。香りはほのかにフルーティーですが、それほど強くありません。

Schiava

ロゼのようにアペとして飲むと、、ちょっと物足りない、、のですが、コンソメ味にナツメグを効かせ、ちょっとお醤油も加えたロールキャベツのような、デリケート味の料理とは合うのです。
そしてアルコール度数(11.5%)も低めなので、飲みやすいです。
北イタリアはドイツにも近いし、このようなキャベツの煮込み系の味と軽めの赤って合うのですね。
脇役的なワインです。

1年半前、試飲会でSCHIAVAのワインをたくさん試飲した時は好きになれなかったワイン。
食事に合うワイン、、という考え方ができるようになり、良さが理解できました!

イタリアワイン 講座も開講しています。よろしければ、こちらからどうぞ

カラコン つけまつ毛