トスカーナ州の職業訓練校で学ぶ

 

イタリアの職業訓練学校は内容が結構充実しています。
「ピザ職人になる」「ジェラート職人になる」「料理人になる」「バリスタになる」。
以前は、「陶芸家のコース」もありました。

1年間の長期コース:(900時間のコース)が2700ユーロ(35万円くらい)とお得なお値段。
もし、イタリア在住で失業していて、家庭の所得が基準以下であるという証明ができれば、コース修了後に全額、国から返金されるといったコースもあります。
このようなコースは、実技もあり、インターンもかなりの時間数あり(その間は見習いなのでタダ働き)最後に試験もあり、真面目に学ぶ意思がない人は多くドロップアウトします。(返金されません)
しかし、見事修了者にはEUで有効な資格を取得することとなります。

講師はトスカーナのプロの職人、または、国際レベルの職人のみ。
そんな恵まれた状況の中、南イタリアの島にゴムボートで流れつつある、アフリカ大陸からやってきた移民が多く学んでいるというのも事実です。
こんなヴィータ(生活)が待っているなら命懸けで渡ってくるのも理解できなくもない?

なんて思ってしまうくらい素敵な環境です。

夜間の短期コースもあります。こちらはお値段もそこそこしますが留学生でも受講可能です。
ただ、外国人向けコース、ではないので、すべてイタリア語での授業になります。
イタリア語が少しわかるようになってからの受講ほうが良いですね。
語学学校で学んだイタリア語を使う良い機会になります。

本格的な業務用の台所(厨房の中のようです)、ジェラートの機械なども揃っています。

お菓子づくり1回コース(4時間)(75ユーロ)、4回コース(300ユーロ)、
ジェラート8回コース(610ユーロ)
など。

魅力的なコースがいっぱい。

http://scuoladicucina.cescot.fi.it/
こちらのサイトからお申し込み可能です。

もし詳しい情報がほしい & お申し込み代行をしてほしいという方は、有料(50ユーロ〜)になりますが承っておりますのでお問い合わせください。


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛