ファエンツァ 国際陶芸美術館

イタリアのエミリア・ロマーニャ州にあるファエンツァ。
のどかな駅があり、そこから徒歩数分のところに「ファエンツァ国際陶芸美術館(Museo Internazionale delle Ceramiche in Faenza)」があります。

陶芸好きなら聞いたことがあるのでは?

 

こちらの陶芸美術館は、1908年に設立され多くのイタリアそしてヨーロッパの陶器が展示されていましたが、第二次世界対戦で爆弾の被害を受け、かなり破壊されたもののその後、市や、世界からのサポートもあり、復活しました。

アジアは中国、韓国、日本、南米、中米、イスラム、ファエンツァ、中世ヨーロッパ、イタリアルネッサンス、現代彫刻、タイル、、、世界の陶器の歴史の展示。マヨリカ焼き、ポーセリン, コンテンポラリーアートまでとても充実しています。また国際陶芸コンクールの作品もたくさん展示されています。

 

先日久々に、こちらを訪れる機会がありました。
私も以前はマヨリカ焼きが好きで工房に通っていた時期がありこちらの美術館にも行ったことがありました。
今回は同じように陶芸の好きなお客様と一緒に行く機会に恵まれ、大変楽しい時間を過ごすことができました。

特に2階の後半に展示されているマヨリカ焼き、ポーセリン焼きは充実していて、見応えがあります。

伝統的なマヨリカ焼きの絵付けのコースはこちらから

またファエンツァには国立の美術学院で陶器専門学校があります。こちらに挑戦されたい方のサポートも行っております。詳細はこちらから


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛