Archives for 2月 2018

グッチ ガーデン その1

1月にリニューアルオープンしたグッチガーデン(博物館)に行ってきました〜〜。
シニョリーア広場、コジモの銅像の後ろにあります。
以前はグッチのオフィスがあった場所で、現在はミュージアムになっています。

フィレンツェ グッチガーデン

グッチガーデン

一階はミュージアムショップ的なお店で、入場料無しで入れます。

独特な世界観で話題のグッチの新しいクリエイティブディレクター「アレッサンドロ ミケーレ氏」の世界が広がっています。今までの白黒茶のシックなイメージから180度変わり、カラフルで、イラスト風な壁紙、ジャポニズム、トラ〜〜。
なんだか高校生、20代も喜びそうな楽しい雰囲気です。
そして、店員さんも若い!
店員さんの制服が目を引きます。テロっとしたバスローブのような上着につっかけ風の靴。
スタイリッシュで魅力的でなくてはなかなか着こなせません。

gucci Garden Ginori

ジノリの陶器、グッチデザインのアロマキャンドル

一階、入って右側すぐ、マグカップ風な陶器のアロマキャンドル(295ユーロ)がありました。。フィレンツェの郊外で生まれたリチャードジノリが5年前にグッチ・グループに買収され、このようなコラボレーションが生まれたのですね〜。重くて高級感のある陶器の質感はジノリですが、デザインは、グッチのデザイナーのもので、全く違った路線になっています。色がきれい。
キャンドルが終わったら、マグカップとして使用可能ですね。
(いろんなデザインがあります。オンラインショップをご覧ください。https://www.gucci.com/it/it/ca/decor/home-scents-c-decor-home-scents )

 

世界で一点もののグッチのパンツ

世界で一点しかないグッチのパンツ。950ユーロ。安い?

スカーフやサングラスは70年代のものなどビンテージデザインのものも購入可能。そして奥には、世界で一点しかない服が並んでいました!
店員さんはフレンドリーに手にとって見せてくれます。
サングラスは試してみましたが、さすがに世界で一点もののパンツは
試着遠慮しておきました。ウェストが細いし、、、。
このような貴重なパンツは芸能人がステージで履いたりするのにぴったりですね。

一階の店内の様子

いつの時代なのがわからないような、斬新なデザイン!

入って左は、小物&アクセサリー。ステーショナリー、マッチ(20ユーロ)、指輪ネクレスなど。
ここでしか買えないオリジナル記念グッズ売り場。グッチファンならお土産に買って帰りたくなるようなものがいっぱい。

奥にミシェランの星付きレストランのシェフをしていた、有名シェフのレストランがあります。
一皿20ユーロくらいで、ティラミスが15ユーロでした〜。
以前のようなグッチカフェではなく、事前予約必須のレストランですので、気軽に入れないですが、機会をみつけて入ってみたいもんです。

グッチ ガーデン アクセラリー

ダチョウの顔、牛、ライオン!動物でいっぱい

そして目的のミュージアムへは2階です。ピンクやら、イエロー、パステルグリーンにイラストの入った壁紙のかわいいところからエレベーターへ。

(その2へ続く)

カラコン つけまつ毛