明けましておめでとうございます。

 

新年になりました!
明けましておめでとうございます。

日本のお正月の厳粛なる雰囲気いいですよね。
イタリアでは、あの雰囲気はどちらかというとクリスマスです。

クリスマス24日は家族とトルテリーニ&ブロードを食べ、
教会へイエスキリストが誕生するミサに参加。

翌日の25日のお昼は、親類家族とまったりと昼食会をし(しかし手料理の準備が大変です)プレゼント交換。
26日もまたもや、親戚家族と一緒にまったりとお食事。
食べて食べて、、、くるしい〜〜といった状態です。

イタリアのクリスマスとお正月の過ごし方は、日本と反対ですね。

そして、
31日の年末は、友人と一緒にカウントダウンをして大騒ぎ。
日本のクリスマスイブの感じでしょうか。

そしてイタリアの元旦はというと、、、大騒ぎの後の静かな街をお掃除の車が走る、、、、、といった感じです。

カウントダウンと同時にスプマンテを明けて乾杯〜〜まではいいのですが、その後、爆竹や花火があげられ、
街中はカオス状態になります。(危険です)

広場ではコンサートも行われ、盛り上がります。(写真上。ミケランジェロ広場では恒例の無料コンサート。今年は14000人もの人が集まったそう)

日本の新年明けるとガラッと空気が「和」になるのとは大違いですね。

でも2日になると結構普通に仕事を開始するのもイタリアです。
メインイベントがクリスマスというのがよくわかります。

さて、学校関係はというと、1月6日の祝日が終わるとスタートします。

さて、今年は、(それでなくても高い)光熱費が5%上がる、インターネットショップ税金というのが新しくできるでき、付加価値税がまた上がる(いつからかは未定だけれども、政府は決定したらしい)
といった嫌なニュースから始まったわけですが、

そんな世の中に負けずに、明るく楽しく、2018年を過ごしましょう!


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛