職人系の学校の留学後、仕事は見つかるの?

これ(リンク)、イタリア留学で職人系を目指す人にも言えることだと思います。
カバン作り学校の留学、ジュエリー学校の留学など、
職人系学校の留学は、一年間技術をしっかり身につけてもすぐにお客さんを見つけることは難しいです。

それでも好きだから
楽しいから
作り続ける人。

イタリアに居続けて、しぶとく作る人。
日本に戻って作り続ける人。

まわりになんと言われようと「作り続ける人」

そんな人が最終的に成功しています。

一年留学してみて、「ものづくり楽しい!やっぱりこれだ!」
と思った方は、「その道」を進んでください。

イタリア的にいう「天から授かった才能」なのでしょう。

留学中に「あ、違うな」と思う人もいると思います。
それはそれで、良いのです。

違う道に進めば良いのです。

http://yatax.net/2017/02/14/【どんなことにも共通するブレイクへの道】/


コメントを残す

CAPTCHA


カラコン つけまつ毛