今年もあともう少し!

すっかり寒くなりました。 フィレンツェはなかなか雪が降りませんが、近場の山の頂上は白くなっています。 機関車のツアーも年内は残すあと3回! 11月19日のサンジョバンニダッソ,と12月は美味しいワインで有名なモンタルチーノへいきます。 この時期収穫祭があちこちで行われています。 美味しい、絞りたてのオリーブオイル、ノヴェッロワイン、焼き栗などが楽しめます。

お気軽にご相談ください。
  • イタリア留学中の仲間と日帰りツアーはいかが?

    イタリア留学中の仲間と日帰りツアーはいかが?

  • 2名様 450ユーロ!日帰りプライベートツアー

    2名様 450ユーロ!日帰りプライベートツアー

歴史ある版画学校.2018年度のスケジュール更新!

歴史ある版画学校.2018年度のスケジュール更新!

イタリアの版画の名門校。自信を持っておすすめできる学校、イルビゾンテ。 世界から集まるアーティスティックな生徒たちと一緒にゆったりと版画の勉強ができます。まさに理想の留学先!版画初心者でも大丈夫です。 2018年度のコース内容、更新いたしました。
Read More
おすすめホテル&アパート

おすすめホテル&アパート

星の数ほどある、フィレンツェのホテルとアパート。 ネットで選ぶだけで疲れてしまいますね。 口コミで集めたホテル&アパート情報をご紹介いたします。
Read More
フィレンツェでジュエリー留学!

フィレンツェでジュエリー留学!

フィレンツェのジュエリースクール。メタロ・ノービレ校の来年度の授業料詳細発表。 彫金コースから、デザイン、コンピューターデザイン、透かし、洋彫り、浮き彫りなど幅広く、そして深く学べるジュエリー学校。 午後に自由に工房を使用できるのも大きな魅力!
Read More
語学学校で100ユーロ割引!

語学学校で100ユーロ割引!

年内に語学学校をお申込みするとなんと学費が100ユーロ引きになります!(ただし、10週間以上のお申込みに限る)この機会をお見逃しなく!
Read More

映画、「サイレンス」

こんにちは、

本日日本に着きました。

毎年、この時期日本にいます。
留学相談をLINEなどで行いたい方、予約制でお受けいたします。

さて、日が長く青い空でカラッとしたフィレンツェを離れるのは少し後ろ髪惹かれる思いでしたが、東京も暑いですね!
羽田空港着が便利なので、フィレンツェで羽田間のエアーを探すと、シャルルドゴール(パリ)経由が多いのですが、
今回は、ストライキも、ロストバゲージもなく、スムーズな旅でした。

機内では遠藤周作原作のハリウッド映画「沈黙」SILENCEを見ました。
長崎の隠れキリシタンの話です。
かなり残酷にキリスト教徒の布教を禁止するシーンがでてきます。
「踏み絵」をできなかったものには拷問のあと、死を、、、。
そして布教に日本に来た神父は、苦しんだ挙句、踏むことにする、、、、。

イタリアでも上映されていた映画ですが、カトリック教徒の人にも感想を聞いてみたいもんです。
そこまでして神を信じるその心は?

多くのイタリア人は生まれてすぐに「洗礼式」をし、幼稚園から宗教の授業があり、小学2年か3年からカテキズモとといって日曜学校に週1行き、10歳で「コムニオーネ」をして神の輪の中に入り、、そして、「クレージモ」、、とカトリック教徒になるまでに長い道のりがあります。
洗礼式、コムニオーネのお祝いはまるで結婚式なみに盛大にやる人が多く、親戚一同が集まり(よほどの理由がないと欠席は許されない感じです)いかに重要かが伺えます。
もちろん、式だけではなく、コムニオーネ前の数ヶ月間は、週末は教会関係のイベントだらけです。

イタリアに住んでいると(ほかのヨーロッパの国もそうですが)あらゆることがキリスト教とつながっています。
教会、フレスゴ画を芸術としてみてしまう私ですが、きっとイタリア人にとっては随分と感じ方が違うのでしょう。

レオナルド ダ ヴィンチの新作?

先週の土曜日は、夕方にヒョウがふって一気に涼しくなったので、家から出るのが億劫になっていたのですが、
なんてったってヨーロピアンナイト!
気になっていたレオナルドダ・ヴィンチの修復されたばかりの作品が見たくて、ウフィッツィ美術館に行ってきました。
ウフィッツェ美術館の入り口あたりには列ができていましたが、15分くらいで入場できました。
夜の美術館は、修学旅行の学生もいなければ、団体観光客もいなくて、落ち着いた雰囲気。

入り口のどこにも「ヨーロピアンナイト」の表示はされていません。
そして、いざ、チケットを買うときに、やはり1ユーロ でした。
そして子供は無料!

さて、なが〜〜い立派な階段をあがり、フレスコ画、フィリッポリッピ、ボッティチェッリ、と進んでいくと、あれ?レオナルドダビンチの絵がない!!
と一瞬、「ヨーロピアンナイトだから見せないのかな?」とがっかりしましたが、階段を降りて、いくと、ダビンチの作品がたっぷり見られました!
そして、予期していなかった、カラバッジョの作品もかなりそろっていて、大満足。
娘もメデゥーサや、首から飛び出るカラバッジョの作品には驚き。

そして、目玉のAdorazione dei Magi (東方三博士の礼拝)は特別室ができていて、修復の過程のビデオなどが見られるようになっていました。
ジャーン!
記憶していたよりもずっと大きな絵に感じられました。


修復後の絵はどこか迫力がありました。
明暗がはっきりしたからでしょうか。奥行きのあり、いろんな秘密が隠されているような
絵です。

もっと見ていたかったのですが、時間は21時半。
お腹も空いてきたので、去ることに。

フィレンツェ夜の美術館1ユーロ!

毎年やっているこのイベント。

『ヨーロピアン ナイト』

夜の19時〜22時に美術館が開いていてしかも、入場料が1ユーロとか無料。
終わった後に気が付くとちょっと悔しい思いをしまよね。

今、ここで、これを読んでいるあなた!
大丈夫です。
明日の夜です!

夜に美術館!ってなんだかワクワクしますね。

ダビデ像のある、アカデミア美術館。(19時〜22時:最終入場21時)
ウフィッツィ美術館、(19時〜22時:最終入場21時)
有名銅像の本物がそろっているバルジェッロ美術館(17時〜20時)
ベッキオ宮(21時〜23時)
などなど、もっと詳しくはこちらをご覧になってください。
http://www.firenzeturismo.it/en/news-eventi-2/2935-the-european-night-of-museums.html

よい週末を!

お友達にも「リンク」して教えてあげてね!

カラコン つけまつ毛